更新履歴

  • 11/25 -LINK-リンク切れのサイト様を整理
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メッセージを送る

フォト

MY Banner

ぷよ魔導絵置き場

  • 背後をとられる
    キャラ偏りすぎぃー

イブむす特設会場(仮)

  • CDジャケットその③
    ぷよ女装アイドル♡イブニングむすこ
無料ブログはココログ

« 祝・ぷよ3DS版発売 | トップページ | 〔ぷよ漫画〕子供な上司 »

2011年12月15日 (木)

消えていくもの

文具屋の張り紙を見て知りました。

プリントゴッコ事業、2012年頃に終了するそうですね。

もう10年以上機械には触れていませんが好きでした。


私が子供の頃、プリントゴッコを駆使して年賀状をせっせと作る父と、

完成した年賀状のインクを乾かすため大量のハガキを広げる母。

それを見て楽しむ姉と私。

そんな家族の思い出。



高校時代になって同人グッズを作るのにも一役買っていました。

蛍光ピンクのインクで封筒を作るのが好きだったなあ。

数色混ぜてマーブル模様を作ったり、専用のエンボスパウダーを

使ってインクが浮き出るようにしたりと色々加工できて面白いんですよね。

プリンターやデジタルの普及とはいえ、アナログならではの手作りの

温かみが消えていくのはほんとに寂しい(u_u。)


最近のコミケ市場はよくわかりませんが、同人誌もコピー誌が

少なくなってきているように感じます。

印刷時の黒インクのかすれ具合とか、一生懸命切り貼りしたけど

ちょっと曲がっている写植とか、味があって愛着が湧きます。

デジタルの完璧さもいいけれど、どこか物足りなさを感じる。

アナログの曖昧さが消えるのは勿体ない。

この歯がゆい気持ちわかるかなぁ。

長くなってしまいました。(^-^;)

« 祝・ぷよ3DS版発売 | トップページ | 〔ぷよ漫画〕子供な上司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝・ぷよ3DS版発売 | トップページ | 〔ぷよ漫画〕子供な上司 »